つどい場 ゆいまーる たみきのつぶやき

共生社会に何ができるか日々模索行動中

これが私ですけど、何か?

前回のブログから、気がつけば3ヶ月以上が経ってしまいました‍♀️ その間、年も変わり2月も今週で終わるという 速さに 今年やりたいこと、早く取りかからなきゃと あたふた あたふた しております 今年は、ブロブ小まめに 更新したいですねー 道歩きながらで…

友人の浩二くんのこと

私の友人の浩二くんは 就労支援もしている 学園の 作業所、カフェで働いている 浩二くんカフェのおすすめメニューは「牛すじカレー」 浩二くんと知り合ったのは 支援学校に行ってた頃なので かれこれ 30年以上前になるのかなぁ 福祉まつりなどの時のカラオケ…

カルチャークラブと当事者研究

カルチャークラブ特にボーイジョージの考え方に 興味関心というか 大好きすぎて 元気をもらってる日々で 何で こんなに魅かれるのか 自分でも分からなかったけど 『 FROM LUXURY TO HEARTACHE 』のアルバムの中の 『REASONS 』(リーズン)という歌詞を読ん…

広島のラーメン屋さんのおじちゃん

最近 時々ふっと 「あの おじちゃん どうしてるかな」と 思い出す。 広島の確か 段原町というまちの ラーメン屋さんのおじちゃん。 町名間違えてないかなぁと調べたら 合併で 町名は 変わってしまったみたい… 高校生の時に 関わっていた「全国高校生平和集会…

オープンから三ヶ月たちました

6/29 のゆいまーるオープンから 三ヶ月 が過ぎました。 いつの間にか 朝晩涼しくなり 虫の音がする季節になって‥ その間 ブロブは 全く更新してなかったので ブログ読んでもらってた方の中には、その後のゆいまーる どうなったのーとお尋ねも頂きました。 ま…

父の日に父は旅立っていった

2年前の、父の日に、父は天国へ旅立った。 その日の午後、緩和ケア病棟の看護師さんが 一輪の黄色いカーネーションを花瓶に持って来てくださり 病室で過ごすものとしては、その気持ちがとても ありがたかった。 その10日後に母も見送り それからしばらく、無…

おばちゃんパワー

両親がお店を営んでいた事もあり 店で働いていた 従業員のおばちゃんと 駅前にあった(と記憶してる) しお湯の銭湯に入りに行ってた しお湯では 海水だったのか ことば通りの しょっぱい塩味のお湯で その他に覚えているのが 脱衣所に置いてあった水槽に な…

必要とされていることを

当初のオープンの予定は 3月26日だった、『つどい場 ゆいまーる』 物件契約し、内装工事スタートしたところで 発覚した物件の不都合が どうしても スルーできず そこでのオープンを諦めました‥ ご近所の方、内装に関わってくれた業者の方 大変お世話になりま…

パニック障害

最近、報道でも「パニック障害」を伝える事が多くなったような気がします。 私も、そうでした。 そうでした。 なのか そうです。なのかは 自分でもはっきりしませんが それと言うのも、いろんな「普通」と「普通でない」一線って 生きていく中ではわかりにく…

食べること、生きること

お店オープンの日を、前に今月3月26日とお伝えしていましたが 来月に延びそうです 今度は、はっきり決まったら再度お知らせさせていただきます‍♀️ 思いをかたちにしていく事が苦手だった私でも 実際に大工さんや業者さん達と打ち合わせしていくと 思っている…

起業へのいっぽ

またまた、ひと月ぶりの更新になりました。 「つどい場ゆいまーる」開くために とにかくする事が多い 保健所に飲食店開設の間取り条件などの相談に行き 物件も二転三転しましたが MR 潜竜ヶ滝駅(江迎町)の近くに決まりました。 不動産物件の契約も済ませ‥ …

素直になれたら

たいへん ご無沙汰しております‍♀️ 前の記事からひと月❄️ この間につどい場を新しく始める場所決めるのに 数件の不動産屋さんに電話や実際に物件の中を見せてもらったり 地元の神社や教会に お参りなど、ごあいさつしたり また物件さがしたりと 動くと同時に…

つどい場 さくらちゃん

昨日、西宮市で「つどい場さくらちゃん」を開いておられる まるちゃんこと〜丸尾 多重子さんにやっとの思いで 連絡を入れる事ができました‥ でも、メールしたのは今回が初めてではありませんでした。 実は、一年半前に、「つどい場さくらちゃん」に行くため…

思いをかたちに

共生型 「つどい場 ゆいまーる」では、 ① 食事ができる場所 ② 訪問系サービス ③ 思いを発信する ④ つどい場づくり 大きくこの4つに分けて、事業計画中です そして、すこしづつですが、進んでるように感じます。 それは、私の思いだけで、作っているのでな…

セルフネグレクト

最近 「セルフネグレクト」(自己放任)という言葉とその背景が気になっている。 一見、とてもわかりにくい。 だって、「自分」が「自分」を じわじわと壊していく、 あきらめる、拒否する、見捨てる‥ みたいな。 本来は生物学的にも、とても理にかなわない…

「ながさき自立生活センターこころ 」の山口くん

先日 佐賀市で障害者一人暮らし支援会主催の「風は生きよという」の映画 上映と 「ながさき 自立生活センターこころ」 代表の山口和俊くんの報告会に参加してきました。 今年 3月におじゃまさせてもらった CIL下関の河本さんにも会え、 進行役は、北九州の自…

いつでも一人じゃないのかも!?

大学の4年間一人暮らしを経験したことがなかった。 1年生の時は女子寮で、その後3年間は自宅で下宿を営んでいる家にお世話になっていた。 女子寮の時は、とにかく規則が厳しく、生活の細部まで決まりごとがあって、 毎日みんなについて行くがやっとだったと…

何かを始める時って

「つどい場 ゆいまーる」の場所はまだ決まってません。 探しているのを知っている友人が「空き家があるんです。ここ如何ですか?」 と一軒家の写真送ってくれました。 つどい場オープンを応援してくれている、美佐子さんの車で見に行ってきました。 今までも…

孝行したい時には‥

家がお店を営んでいた事などもあり、生まれてから、親戚のおばちゃん家にお世話になっていました。 父が仕事終わって迎えに来ても、「かえりたくない〜」と泣き叫び‥父を寂しく一人で帰していたようで 0歳児から家出娘で本当にごめんなさい 結局、小学校3年…

初ブログです

はじめまして。 『つどい場 ゆいまーる 』の 田中美貴 です。 子ども、お年寄り、おひとりさま、子育て中の人、いろんな人たちが生きていく中で、少しでもお互いさまで力になることができることを発信できるつどい場づくりを 準備中です。 私は 、自分のこと…