つどい場 ゆいまーる たみきのつぶやき

共生社会に何ができるか日々模索行動中

つどい場 さくらちゃん

昨日、西宮市で「つどい場さくらちゃん」を開いておられる🌸

まるちゃんこと〜丸尾 多重子さんにやっとの思いで

連絡を入れる事ができました‥

 

でも、メールしたのは今回が初めてではありませんでした。

 

実は、一年半前に、「つどい場さくらちゃん」に行くために

西宮に向かっている途中、母が倒れたとの電話を受けました。

ちょうど、広島でした。

 

佐世保にとんぼ返りしてから、すぐに父と母が10日違いで、旅立ち

2人の喪主をして、何が起こっているのかわからない時間を

過ごしました。

 

亡くなる前、ふたりが別々の病院で、意識がなく、

今後の治療方針や、家族として、しなければいけない事をこなしていた時、

 

              「あー今、私のこころここに居ないな」

と自分で感じる時がありました。

 

本当に辛い時って、身体はそこにあっても、こころをどこか安全な場所に

一時避難させるんだな〜と思います。

 

一年半経ってやっと、まるちゃんに、また会いに行きますと、

泣かずにメールができました。

 

母との最後の話は、つどい場さくらちゃんの話題でしたからね〜

 

いつそれが最後の会話になるかなんて

ほんとわからないものです。