つどい場 ゆいまーる たみきのつぶやき

共生社会に何ができるか日々模索行動中

起業へのいっぽ

またまた、ひと月ぶりの更新になりました。

 

「つどい場ゆいまーる」開くために

  とにかくする事が多い😵

 

保健所に飲食店開設の間取り条件などの相談に行き

物件も二転三転しましたが

MR 潜竜ヶ滝駅江迎町)の近くに決まりました。

 

不動産物件の契約も済ませ‥🏡

居抜きの物件で、できるだけそのまま使える所は使おうと

考えていたのですが、いろいろとアイデア立てていると

配置、間取りちょこちょこ変更が出てくるものなんですね〜

 

今まで、自分が住むところの引越しは何回も経験してきましたが、

お店を開くとなると🌵全然違うんですよね(あたりまえですね💦)

 

友人から「ちゃんと測って、ここに何を置くと見取り図作った方が良いけど!」

言われて、そんな事もしないで、大工さんと打ち合わせしようとしている

甘い自分に気づきました。

 

メジャーを持ち、物件の間取り一つ一つ測り、ノートに📔記し

全体の図を把握して、物の配置のイメージ案を書いていきました。

 

今まで、行き当たりばったり、その時のひらめきや、思いつきで

物事進めて、決めてきた自分のやり方に、プラス

しっかり、数字や図に見ていくやり方の大切さと意味を感じました📐

 

税務署に行き、

「つどい場 ゆいまーる」の屋号で個人事業主の開業届も提出📝

 

メニュー考案や、食材に仕入先の方へのあいさつ🤝

 

ご近所さんにも、少しづつごあいさつ。

初めて会う私に、みなさん応援に声かけてくださり

ほんとありがたい日々です🙇‍♀️

 

ちいさいちいさい、小商いの起業のチャレンジを準備している中で

 

しみじみ感じていることは

 

今まで、生きてきた中の、いろんな事が、

何一つ、ほんと当たり前でできていることはないんだという事

 

「生きているのでなくて、生かされていること」

 

いろんな事に 感謝を思い

 

起業する事で見えてくる現実のひとつひとつに向かいあっています🍀