つどい場 ゆいまーる たみきのつぶやき

共生社会に何ができるか日々模索行動中

パニック障害

最近、報道でも「パニック障害」を伝える事が多くなったような気がします。

 

私も、そうでした。

 

そうでした。

なのか    

そうです。なのかは 自分でもはっきりしませんが😅

 

それと言うのも、いろんな「普通」と「普通でない」一線って

生きていく中ではわかりにくいものです。

 

日常生活を普通におくるに、どれだけ社会生活に支障があるかどうかの 

割合によるのでしょうか?

 

普通に乗れていたのに、電車の移動も乗れなくなった時期は

きつかった。

 

高速バス、特急、新幹線はまず無理💦

各駅停車の電車なら、最悪、次の駅で降りる事ができると言い聞かせる

ひどい時は、各駅電車でも 動悸、息苦しさ、ヒア汗しながら乗ってました😅

 

都会と違って、在来線1時間に一本か良くて二本なのに

目の前に着いた乗りたい電車を乗れずに見送る時のみじめさ😆

発車と同時に電車から、慌てて降りたことも。

 

人それぞれ、改善方法や、治療法は違うと思うけれど

 

今は、特急、新幹線にもどうにか🌵乗って移動しています✨

 

人生の中、いろんな事があるものですね〜

これからも

良かったり、いろいろあるのかもしれません

 

ふとこんなの楽しいかもーと計画してみたいのが🤝

 

別に、治療という事でなくても、

一人で乗り物が怖い時や、不安と感じているメンバーも

チャレンジしたいメンバーで日帰り旅企画しても楽しそう。

 

各駅停車の旅からでも 良いですね〜