つどい場 ゆいまーる たみきのつぶやき

共生社会に何ができるか日々模索行動中

友人の浩二くんのこと

私の友人の浩二くんは  就労支援もしている 学園の

作業所、カフェで働いている

浩二くんカフェのおすすめメニューは「牛すじカレー」

 

浩二くんと知り合ったのは  支援学校に行ってた頃なので

かれこれ 30年以上前になるのかなぁ

福祉まつりなどの時のカラオケコーナーで

👑戦隊ヒーローのテーマソングを熱唱していた姿が印象に残っている😆

 

それから 地域のボランティアサークルで 一緒に参加したり

☘️キャンプに行ったり

 

なんとなく〜つながり一緒にこの街で歳を重ねてきた

 

今は 携帯電話になって ショートメールでのやりとりも増えたけど

定期的に電話がかかってくる

 

特にイベント事の前(💕バレンタインとか)の

電話は この世の最後かと思うような暗く ホラーかと思うような声で

「自分には誰もくれる人はいない」😱という内容が一週間ほど続く

 

 今は 彼女ができて バレンタインの前のホラーは無くなったけど

(彼女さん ありがとう お願いねー😅)

 

 職場で嫌なことがあったり   楽しかったり  嬉しいことの報告や

 昔 子どもの頃 学校での辛かった事 思い出したり 誰かに聞いてほしい時には

 

電話をかけてくれる

 

浩二くんは 大学ノートに日記というか 毎日の出来事を綴っていて

地元のラジオにもリスナーとして リクエストやメッセージ投稿している

 

私が落ち込んでいたり 電話で元気がない時には 心配してくれて

「そんな時には  ラジオにメッセージ投稿したらいいですよ」

元気づけてくれる

 

浩二くんは 好きなアイドルがいたり ラジオの公開録音に出かけて

アナウンサーに会いに行ったり 

自分の楽しみを自分で 見つけていく そのバイタリティー

いつもすごいなーと思ってるよ

 

今日も電話があるかな