つどい場 ゆいまーる たみきのつぶやき

共生社会に何ができるか日々模索行動中

広島のラーメン屋さんのおじちゃん

最近 時々ふっと 「あの おじちゃん どうしてるかな」と

思い出す。

広島の確か 段原町というまちの ラーメン屋さんのおじちゃん。

町名間違えてないかなぁと調べたら 

合併で 町名は 変わってしまったみたい…

 

高校生の時に 関わっていた「全国高校生平和集会」広島と長崎一年毎に

担当で開いていた集会。

いろんな高校生 全国から参加して 自分たちで考えて  企画   実施

高校一年生の時に 初めて広島での大会に参加。

 

地元の協力者の自宅に泊まらせてもらったり 「似島」の宿泊所で

みんなで語り合ったり 歌ったり

その途中で 長崎のメンバーでふらっと立ち寄った町の小さなラーメン屋さん

私たちが長崎からだと聞いて

おじちゃんは自分が 「引き揚げで 浦頭に着いた」と

確か話してくれたと思う。

浦頭に着いた後

広島でラーメン屋さんするようになったいきさつとか

話してくれたように思うけど

覚えてるのは

カウンター前に貼ってあった

広島カープのポスターと優しいおじちゃんだったなという事だけ

 

なのに  ふっと 思い出すんだなー

あのラーメン屋さんのお店の雰囲気

 

ゆいまーる 始めて 三ヶ月

何でもない日常を 淡々と こなすことの

大変さと すごさ

してみて  やってみて しみじみ 

ラーメン屋さんのおじちゃんのすごさが

ほんのすこしだけ

感じる事ができたからかな