つどい場 ゆいまーる たみきのつぶやき

共生社会に何ができるか日々模索行動中

「ながさき自立生活センターこころ 」の山口くん

 先日 佐賀市で障害者一人暮らし支援会主催の「風は生きよという」の映画 上映と

「ながさき 自立生活センターこころ」

代表の山口和俊くんの報告会に参加してきました。

 

今年 3月におじゃまさせてもらった CIL下関の河本さんにも会え🔆、

進行役は、北九州の自立生活センター「ぶるーむ」の後郷さんです✨

 

CIL(自立生活センター)は、各県にあり、障害をもつ当事者が中心となり運営されています。

佐賀県にはまだ、センターが無いそうです。

映画🌠「風は生きよという」を観るのは、今回2度目でした。

 

この映画は、地域で暮らす人工呼吸器ユーザーの日常生活を描いたドキュメンタリー映画です。

 

 ・ いろんな暮らし方してる人がいること知りたい・伝えたい

・パソコンなどのいろんなコミュニケーションツール活用の進歩はすごい

 ・ 意思の疎通が難しい時の対話方法見つけていく可能性

・在宅での呼吸器利用のことを

・自己責任、自己決定のとらえ方について

など✨考えさせられました。

 

「ながさき自立生活センターこころ」の山口くんは、人工呼吸器ユーザーです。

 

  少し前に、報道特集やドキュメンタリー番組などでも紹介されました。

 一人暮らししながら、いろんな活動&遊び🎉に忙しい日々を過ごし、

 日本を飛び✈️回っています。

  

  なかなかスケジュール空きがない、山口くんですが😆

  佐世保でも、企画を一緒に準備中です。

 

   日程決まり次第、お知らせ出します〜📩

 

   どうぞよろしくお願いいたします🔆