つどい場 ゆいまーる たみきのつぶやき

共生社会に何ができるか日々模索行動中

おばちゃんパワー

両親がお店を営んでいた事もあり

店で働いていた 従業員のおばちゃんと

駅前にあった(と記憶してる)

しお湯の銭湯に入りに行ってた

 

しお湯では 海水だったのか

 

ことば通りの

しょっぱい塩味のお湯で

その他に覚えているのが

脱衣所に置いてあった水槽に

なぜか

ラニアが一匹いて

エサなのか 仲間食べなのか

金魚が食べられていた光景だけがおぼろげに浮かんでくる

 

 

なんで

いつも行っている美容室じゃなくて

商店街の

床屋さんで散髪することになったのか

 

できあがりの髪形見て

「こんな髪じゃ 明日学校に行けない」

お世話になってた親戚の家で

駄々をこねまくり

困った大人たち

 

そこにあの

しお湯仲間のおばちゃんが

駆けつけてくれた

 

その手に持参したものは

どう見ても

サザエさんに出てくるような

おばちゃんパーマの

クルンクルンの

 

カツラ

 

それを見た子どもがどんな反応したかは

想像通り

 

なぜか

大泣きした事は覚えているのに

次の日

どうやって

学校に行ったのかが

全く思い出せない